チャンスは鶏肉のように

チャンス到来。
けど、仕事のせいでせっかくのチャンスを逸した。

名前をつけましょう、仮名フラワー、♀、同い年。

水曜、昼食でフラワーに仕事の話をグチられた。
木曜の夕方、なかなか帰らないフラワーに社内チャットで一瞬話す。かなりの好印象。
金曜の朝、出社してみると朝一でメールが来ていて、昨日は煮詰まってるところだったからありがとう、今日も遅くなりそう、という内容。きっとまた話してっちう意味だろうと察して、仕事前に1人ムフフ。

案の定、金曜遅くまでいる。俺も遅かったから、遅くなるならご飯でも行きましょうと誘うと、行きたいとのこと。仕方なく行きましょうじゃなくて、積極的に行きたいという言葉に、仕事中に1人ムフフ。

ここで、俺を物凄い葛藤が襲う。
 1.その場で一緒に帰ってご飯を食べてチャンスを手にする。そして土曜出勤して2時間ぐらい仕事をする。ただし、土曜出勤はやらないで済むならやらない方が良い。
 2.2時間で済むなら、今日あと一踏ん張りして土曜は出勤しないようにする。ただし、フラワーとの金曜飯はお預け。

そこで俺は、2を選んだ。
チャンスは二度ないことも分かってたけど、もし土曜にトラブって2時間で終わらず、後工程に大きく響くリスクを考えた。トラブルが出るなら金曜のうちに出して、土曜余裕を持って対処したいと。

チキンだなー・・・印象わりー、男気足りねえー、婚期逃すわー