長かったねえ今週…

金曜帰り遅いかと思ったけど、早く帰れた。

といっても、70人いるフロアで最後から2人目。金曜はまた皆帰り早いんだわ…。

今日は、理系のお仕事の話。

近頃急に裁量が増して、上に頼らず自分色の仕事ができてる。
俺の仕事は、モノを受け取ったら、限られた時間の中で後工程が必要なデータを不足なく効率的に取りながら、そのモノの素性を見極めて、モノと一緒にデータを渡すこと。そのモノとデータをフルに使いながら、その後15人体制で精密な機器を作っていく。

必ずモノは俺を経て皆に出ていく。俺がデータを取り違えば、その後15人が混乱の渦に陥る。そんな気をつかうお仕事です。

なこたぁ良いんだけど、そのデータ。
測定を自分色にするのは良いんだけど、データは自分色にし過ぎたら後が理解できないから、まさに顧客満足CSが大事なところ。データの見せ方、まとめ方、必要なデータに仕立てる方法なんかを工夫するのもワシの腕の見せ所。

気を使うので疲れまして、今週は月曜の夜から「今週長いなあ」なんてホザイてました。疲れたので、地元の悪友と深夜2時半まで飲んでて、今朝は起きたら、14時でした。