xy平面に道、yz平面に車

く、車って、道に垂直に刺さるんだねえ…。
 http://www.youtube.com/watch?v=niEIuwLCCiQ

北米の動画でしょ。
まあこの感じだと、あれだ、北米今年寒いし、アフリカに旅行かな。ハンドル切れば南アリフカにもヨーロッパにも行けちゃうしね。
ただ、ちょっと無理しちゃった?
 …あ、だよねえ。ちょっとだけねえ。

俺も考えたことあるよー、掘ればイケるんじゃないかって。でさ、運良く掘れてトンネルできたとするじゃない?けど、大学行ったら、3つの点で厳しいんだなって分かった。

 1.純粋に物理でいくと、空気抵抗あるからさー、たぶんかなり加速して貫通穴に入っても、相当速度落ちるから、アフリカの地面見ないうちに、北米側に戻り始めて、次は北米側の地面見ないうちに地球の中心に向かって、残念な、まことに残念な振動をするんだよねえ。食料結構必要だよね。もう、一生地面には戻れないし。

 2.熱と圧力だよねえ。地球の中心ってスゴイ暑いじゃない?軽く10000℃とかなんじゃないかなあ。しかも、炭鉱でも地圧がスゴイじゃない?鼓膜大変よね。まあ、良い車でさ、たまたま大丈夫でもさ、まあかなりの確率で耳は聞こえなくなっちゃいそうだよねえ。

 3.ま、燃えるよね。燃えるってか、プラズマでイオンになっちゃうよね。たった100kmの大気に突入するだけでさ、スペースシャトル燃えちゃうじゃない?良い感じの角度があって、それより深い角度で大気圏突入するだけで、燃えちゃうじゃない?それがさ、垂直入射で、しかも12000kmも加速し続けるじゃない?まあ、残念だよね。

てなわけで、なんとか道路で思いとどまって、ほんと良かったと思う。