ecosystem

エコシステム=生態系

まず昆虫の生態系:
 
 ナミアゲハ
お菓子をスイーツなあんて言うように、アゲハ蝶のことをナミアゲハなあんて格好付けてみた。実家のそばに落ちてた。卵でも産みつけたな?ナミアゲハはミカンやサンショウにしか卵を産まんので、特に我が家の小さな観賞用サンショウにとっては害虫。でも、今年はもう筍の木の芽和えでサンショウの葉っぱも使ったし、あとはアゲハのミドリちゃんにあげてやっても良いぞ、毎年幼虫可愛いから許してるし。

そして人間様の食べ物:
 
 MOSDO恵比寿店

しかも、念願のモスドに行ってきた。2月ぐらいに発表になってからずっと行きたかった。まだ全国に2店舗しかない時代から京都四条河原町まで行こうかと思ったくらいで。恵比寿に遂に行ってきた。サンドイッチとスイーツのお店。いやあ、興奮したわ。

情報の生態系:
 MIT石井さん(@ishii_mit)曰く、情報は生態系と。『情報は流水。クラウドと百億のマシンを結ぶ水路網=新エコシステムを高速循環する水流。印刷による永久凍結、オフライン記憶装置内での蒸発、防火壁内での死水化の堰を乗り越え、水流は加速を続ける。世界による共有・編集・再発信を繰り返しながら。』

そして僕と私のエコシステム:
 ブリジストンecopia pz-xc
 4月も半ばを過ぎて、遂にスノボキャリアとスタッドレスを履き替えた。遅いと言うなかれ、まだまだ余裕で滑れるところあるぜ。会社帰りに見えてる山の木々には、まだ白髪が生えてるし。白髪どころか木がないほど高い山はまだ真っ白。
 pz-xcは、エコタイヤの一種。転がり抵抗めっちゃ小さい。余りにも感激して、運転しながらフヲォ〜〜〜ウ!って叫んでしまいました。スタッドレスの転がらなさを身体で感じた。アクセル抜いてもススーッと滑っていく感じ。プリウスのモーター加速に似てて凄い好き。これは気持ちいいよ。車体のフラツキもスタッドレスに比べると全然少ないし、夜の運転も楽チン。パワーが無駄にならないからエンジン音も静かだし、燃費も軒並み20kmを超えてた。

エコも良いけど、まだ開花もしてないのに、再来週には沖縄にいるって、全くもって信じられないんですけど…。