梅あんこう納豆

梅と言えば偕楽園
 
 ついに行ってしまった E-PM1 45mm f/5.6
そしたら、なんとonoshinさんが隣駅にいるじゃありませんか。もっと日立側なのかと思ってました。今度じっくり。
 
 園内に竹林もあったので松竹梅ってわけです 45mm f/5.6
 
 ま、最終的に花より団子ですが 45mm f/6.3

風邪も花粉も砂嵐も酷くてねー、プリに堆積しましたよ。生まれて初めてダブルマスクを装着。案外意味あって驚いた。恥とか関係ないよ。
 
 暗視野に近い撮影 17mm f/3.2
顕微鏡遣いらしい撮影方法で、メガネについた粒を撮影しました。

花粉避けにつけてたダテメガネに、アイホン先生のLEDをレンズに平行に当てます。すると、散乱する物がある場合だけそこが白く写るので、これを暗視野または散乱光観察と言います。モノは見かけ上大きく見えますが、その分ゴミの発見には持ってこいな公知な技術です。

 
 ふくろだたき 17mm f/22
イノシシの剥製があった。あと、展望台が近過ぎて12mmでも使わないと近くは撮れないよ。もうちょっと距離を取るか、別アングルの展望台を設けるか、した方が良いと思いました〜。

久しぶりの茨城でした。

煙霧というらしいですが、その中を走って、小雨にもあったので、ワイピングする度に茶色の水がワイプされ、しかもすぐあがってそのまま乾燥したもんだから、茶色のブツブツが…。最低の外装になってしまいましたとさ。

そこら中で事故だったな。気を付けたいところです。