BPフィルターとプール♪

昼間、カインズホームで赤外線フィルターを買った。

我が家はかなりの面積が窓で、特に西側にある窓から差し込む西日が強烈で、夏は相当辛い。
でも、最近は良いものがDIYに置いてあるのよ。
窓に貼るフィルムで、明るさを犠牲にしすぎずに、有害な光線だけをかなりの高率で遮断してくれる(可視光透過率をある程度維持したまま紫外と赤外を選択的に反射・吸収するBPフィルター)が比較的安価に売ってたりする。

至って簡単で、ボイドを作らずに貼るのに慣れは必要だったけど、基本水・ヘラ・カッターだけでやれた。凄く涼しくてビックリする。ちょっと暗くなるけど、そこは文明の息吹を感じるからOK。気に入らなくなったら、ベリベリはがせるし、皆さんにオススメしたい商品です。

住友3Mのが有名らしいけど、施工させると高いから、メートル1000円ぐらいの材料費+俺の工数で済ませた。明日も日差しが強いらしいから、ちょっと楽しみ。

夜、ちょっとプリ子を走らせて1人で市民プールへ。
50mクロールしたら40mで溺れかけて、ちょっと足が攣って、ちょっと今手がプルプルして、1kmも泳げずにすごすご退却してきただけさ。些細な事さ。