8/16投入堂+島根県松江市

鳥取市三徳山登山で投入堂ヒッチハイク?で松江市

投入堂nageiredoというのを見たくて、鳥取に来たようなもので。
TVなんかでは見た事あったんだけど、よく調べてみると断崖を登る系のリアル登山が必要ということでちょっとビビる。ここまで来たし!と意を決して登山…
と思ったのに、滑落事故があったから、その靴では登れませんだの、単独での登山はお断りしておりますだの文句をつけられて登れない危機。途方に暮れていたところ、1時間ぐらい待ったらオジサマが1人で来られたので、彼とペアを組むことで登山できた。ワラジを買わされたのは腹立ったけど。
50分かそこら断崖を登ったり、鎖につかまったり、木の根を伝って登って、漸く見えたのが三徳山三佛寺投入堂。ガケに突き刺さったような舞台造りの建物。なかなかの見ものだった。

下山後、バスの時間を気にしていると、そのオジサマが車に乗せてってあげるというんだけど、良く知らない人だし一旦は断った。けど、一緒にそばを食べるとそんなに悪い人でもなさそうだったから甘えて、松江までいろいろ寄り道をしながら100kmぐらい乗せてもらった。お金を払おうとしたら、「何かの縁だから」と受け取ってもらえなかった。こちらの素性も聞かずに何だかイイヒトだった。地元のお土産も変えたし節約もできた。

さて、島根県は縁結びが大流行りだそうで、松江市にも縁結びスポットが沢山。
宍道湖shinjikoという夕日が有名な場所があって、しかも城もあるし、大きな川もあって、と見るものが多いから、日没までレンタサイクル@300円。

チェックイン、城、灯篭流し、京町、宍道湖の夕日、川一面の灯篭流し撮影、フラワーのお土産購入と動いて、夜は宍道湖しじみ尽くしを賞味。宍道湖畔を散歩。夜は、リッチにクイーンサイズベッドに1人で寝るという…え?微妙?笑。

めちゃ楽しい一日だった。

国宝投入堂 お子ちゃまを入れて急傾斜さをアピール by 携帯

踏むと出逢いに恵まれる出逢いの石畳 通りがかりの2人に踏ませて撮影 「もう出遭ってるよね」とか言いやがったバカップル そして踏まない辺りが偉い俺 by OL μ7000

宍道湖に沈む夕陽+楽しそうな青春大学生を入れて これが撮りたくて遠路遥々来たんです by OL μ7000