ノーベル賞受賞者目撃

2泊で軽井沢へ。
でも帰って翌日は出勤でした…

軽井沢は、断じて買い物目的で!
割引使ってレンタカーなんと2000円!!

車は黄緑マーチ。排気量1リッターとか初めて乗ったけど、うるせえのなんの。最低。会話聞こえないし。プリ子の秀逸さが分かった。

まあでもあんまり買う物ないね。目が肥えたか?
某西の果てアウトレットの方が…なんて言ったらいけないのか。1ヶ月買い物控えて全ての資財を投入する用意があったのに、結局2万使ってない。ガッカリ。
UAでベスト、SHIPSで仕事用パンツ、オナゴショップでギンガムチェックのボデエバッグ。そんならタテカワやスンズクでもあるし…

あと朝寒くて。コテージに泊まったんだけど、朝13度とか暖房入れたし…。
あと食べ物は最高においしかった。ジャム、紅茶、ドレッシング、パン、ジュース、横川峠の釜飯、牛乳、アイス、野菜、いろいろ。

で、途中何を血迷ったか式場とか見に行っちゃったんだけど(無論教会目当てだけど、違うだろとかドギマギ…笑)、そこで出されたウェッジウッドの茶器が良くて!置く度にキーンって硬ぁい音がするもんだから、ウェッジウッドのお店見ちゃったし。一脚1万オーバーのカップでした。すげえ。 一応、ロイヤルコペンハーゲンとか他の有名店も見たんだけど、あんなに良い音のするカップなんてなくて、やっぱりWは凄い。しかし、そんなカップで紅茶出す式場なんて、いったい何ビャク万かかるんだ??りーまんじゃ考えられん。流石セレブリチー軽井沢。

で、なんとノーベル賞の野依さんに会った。
同じお店で、隣の席に座って、同じものを食べてしまった…。なんという幸運。周囲に研究者に興味があるのなんて俺ぐらいなもんだから、気付いてるのは俺だけだった。ドキドキしちゃったよ。でも目は合わせたけど、話しかけられない辺りが、ARLを逃してしまうような据え膳食えぬ性格を象徴してるなって思った。

という連休でした。

上:野依さんのいた場所。使ったスプーンがまだ残ってる。
下:いかにも長野らしいゴミ捨て場。「釜飯容器専用」って…笑。