懐かしのQDレーザ

仕事を一日繰り上げて終わらせて、今日は朝から幕張へ。

一年ぶりの展示会。
どんだけ行かせてもらってないんだ…という話はおき、俺は今回感動した。
F社と提携の形で、QDLaserがついにSK成長と思われる方法の量子ドットレーザーで緑色レーザーの発振を発表。来年量産に入ると。もしちゃんと特許網作れてればすんげえよ!!
最近、Natureとか見てないけど、発表してんのかねえ??

聡明諸子はご存知かとは思いますけど、緑のレーザーって、赤のレーザーの波長を半分にして緑にしてるだけなんで、現実には緑の半導体レーザーって存在してなかった(少なくとも俺の理解では。正しい?)。
今回、GaAsベースの特許技術できれいにデモで光ってた。
技術者が少なそうだったから質問できなかったけど、ちゃんと粒の大きさをそろえて発振してるとしたら、目ん玉飛び出る級。地味なブースだったけど、全ての展示の中で一番光ってみえた。

TVブースの3Dディスプレイや、通信ブースの投げメールや木材携帯なんかに注目しちゃってたけど、低次元半導体出身の俺としては、そしてQ社社長さんともう3年前のサマースクールでご一緒させていただいた身としては、非常に嬉しいです。

思わずアンケート書いてきたし。

帰りに会場にいた職場の計4名で軽く飲んで帰ってきた。