水呑百姓

明日は歓迎会。賞与もすくねえって言うのに…。

来年はきっと氷河期だから新人さん来ないだろうから、来年も俺が飲み会をしきろうかな。
最近になって漸く新人君は電話が取れるようになってきた。夏過ぎてもまだ勧誘業者への対応に困ってたし。彼は「面白い」と言われてる、勿論大人語で。難しい世の中です。

最近、毎朝の日課が水くみです。
実験室に温度を一定にする為の設備があるんだけど、やたらと水を出す装置なのに、その部屋には排水設備がないもんだから、タンクに水をためてるのね。
ほぼ毎晩自動測定を流してるから朝にはタンクに水がたまってる。それを捨てるのが日課にならざるをえん。それを言うと、上司には排水工事してもらえば?って言われるけど、あの装置をあのままあの場所に置き続けるならしてもらう価値あるけど、どうも良くわかんないし、決められない。てか、それを決めるのはウエだと思うんだけど…。

金もない。付き合いもある。日課は水くみ。やや百姓染みている…。