全県制覇にまた一歩

今週末のスキーは、全国的に酷かったろうなあ。

せっかく行った草津国際だったけど、先週の春の陽気で雪は全くなくなっており、場所によってはザラメだったり芝生が見えていたりと、酷い環境だった。
まあヘタッピーと一緒に行ったら上の方に行けないのはいつものことだけど、草津国際は、余りにもユルい傾斜の下半分と、余りにも初心者にはハードルの高い上半分という極端なレイアウトだった。それらをつなぐ連絡路は、幅も狭く傾斜も緩い為に初心者には辛い。
俺は付き合いの都合でずーっと下半分に居ざるを得ず、全長8kmという、八方尾根と同じスケールな筈の雪山の1割ぐらいしか味わうことはできなかった。非常に残念。

まあ、俺の趣味に付き合ってもらったようなもんだから、いいんだけどね。

車は、フィット。
以前はマーチだったけど、今回は快適だった。
マーチは女性向けだとはっきり分かった。というのも、座席を下げるとハンドルが遠くて、近づけるとアクセルが近いから、運転のしようがない。に対して、フィットは男性向けの設計だったから、丁度いい位置が見つかった。
しかもスタッドレス穿いてて、燃費は街乗り16、高速18kmオーバー。メンタマ飛び出すって。高速性能は115kmぐらいでふらつくけど、100kmならかなり安定してた。さすがHONDA。

帰りに伊香保にも寄ってきた。

さ、あと秋田・山形で全都道府県制覇です。


上:湯畑ジャンプ。顔が写らない様に湯気を介してフラッシュ撮影。by μ7000
下:ゲレンデも硫黄臭かった。by μ7000