春の数えかた

しのまりが良い。

おやゆび〜、というのが寝る前に聞けたら良い@mariko_dayo

急に決まる出張が多い。明日から2日。田舎の同期とご飯を食べる約束をした。そんなことでもないと、夜が暇なんですよ。そういう時にいろいろ考えちゃうんだよね。

今朝、電車で読み終わった。
 『春の数えかた』
昆虫の本。
とだけいうと、頭と胸と腹が別れていて胸から足が六本生えてる感じのテカり気味で毛深い子が好きな変態か貴様と言われそうだけど、滋賀県立大の元学長で、動物行動学者が書いてる大変に上品な本、というと読みたくなる。動植物が子孫繁栄を生きる基本として、どう季節や時間を感じているのかとか。ちょっと興味あるでしょ。
俺は、1月初頭に梅が咲いたのを散歩で気づいたり、そもそも12月にスキーに行って、リフトからみるブナ科の植物に新芽のふくらみが見えると、もう春だなって思う。これからが冬なのに。。

皆さんは、春をどう感じてますか。まだ冬ですか。