ぷるーとちゃん

昨日付けで昇格しました。パチパチパチ。

さて、今週2日も休みました。タフで有名だったので、先輩から珍しくない?と言われましたが、1週間たって、まだフラフラ感と熱が続いてる。

火曜もらった薬で良くならないから藪医者が決定してたんだけど、今日違うジイサマ先生にかかって検査してもろたら、やはり全く意味のない薬だと分かって一つ安心。
ただ発熱の原因が分からないということで、いよいよおさまらなかったら大学病院紹介されるらしい。難病だったりして。

それより、看護師の一人が生足で悩殺された。声かけそうになっている自分に軽く引いた。熱のせいだ。

 
 キング

さて、プルトニウムPu。
天王星ウラナスがウラン、海王星ネプチュンがネプツニウム、ということで冥王星プルートがプルトニウムという名前の付け方になっておるように、ウランより2個陽子が多い。天然にはございません、と習うけど、実はなくもない。ウラン鉱石にちょっと混じってる。

世の中、Pu239以外あまり興味がない。それはPu239に中性子を当てると核分裂するから。
Puの発見の論文が1941年に出されたのに、出版されたのが1946年というのは、こういった事情からで、実に面白い(福山風に)。長崎に落とされたのは、こっちのブツ。広島のはU235

軽水炉(「うらんちゃん」参照)では、U235分裂に伴って、U238が中性子を1個貰って、副産物としてPu239が1個できる。
高速増殖炉(「うらんちゃん」参照)では、U238を多く含むブランケットを炉心の周りに巻いておくと、Pu239が増殖される。この場合は、消費されるウランやプルトニウムよりも、周辺で生成されるプルトニウムの方が多い。もう夢のようです。

今日はこのぐらい。