うらんちゃん2

土曜から微熱が続いて、今日は38度になりお休みした。何なんだ…。

キングの飛び出しが余りにも素晴らしく、キングが決めた瞬間、もちろんテレビの前に走り寄って、一緒にカズダンスをフルセット踊ったわけだけども。

高3のとき、教室でキングの話しかしてなかった気がするくらい、俺はキングに心酔してるんで、いまだに日本代表を目指してるってだけで涙出そうですよ。
大体、テレビの人もカズカズって呼び捨てになさいますけど、彼の名前は「キング」か「キングカズ」であって、カズなんて呼び捨てにするのは失礼千万。反省して下さい。今の代表選手、キングの現役知らないでしょ…。てか、生まれてんのか?

さて、ウラン。
U238が海中にたくさんあるって書いたけど、たくさんっても海水1リットルあたり3マイクログラム。多いと見るか少ないと見るか。

最近β線とか言ってたね。物理でα崩壊とか、β崩壊とか習うでしょ。重さがちょっとしか変わらない微妙な崩壊のこと。じゃー何で重さがエラい違うヨウ素とかセシウムとか出ちゃうわけって思うじゃん。
U235って通常の崩壊の他にも、熱中性子を1つ吸収してU236になると核分裂する。
核分裂すると、なぜか質量数が140と95ぐらいの物に分裂して、中性子を3つぐらい出すらしい。ちょうど良いのがBa141だったり、Kr92だったりする。バリウムの隣がセシウムで、セシウムの2つ隣がヨウ素なので、U235が壊れるとまあそんぐらいのモンはできそうでしょ。

核分裂すると、200MeVのエネルギーが放出される。また新しい単位かよと思わないでもらいたいんですけど、1eVは温度にすると1万℃のエネルギーに相当する。つまりウランが1個分裂すると、温度にして2兆℃のエネルギーが放出される。そらまあ、発電もできそうだわって感じよね。

次書くのはプルトニウムかな。