晩夏戯れ言〜蝉の逆ギレ〜

秋だね。

1週間ぐらい前から秋を感じてるんだけど、秋が来たねハズカム。

熱帯夜でえ?俺の部屋、今32℃超えてますけどお?死なない程度にはクーラーは入れますけどお?その習慣がないだけですけどお?風がない日だけど、ふっと吹いたときの風がね。

あと蝉ね。
Mt.Takaoでも感じたけど、時折ヒグラシが鳴いてるのね。
あの優雅なヒグラシと、とても同じ生き物とは思えないアブラゼミのウザさは何なの?全くジブリの黒猫なら可愛いのに、腰の曲がった高齢者でも性格さえ良ければ可愛いのに、アブラゼミのあのジジジジ…。シュワシュワとか言う人もいますが、シュワシュワはクマゼミです。羽根が透き通ってるからね。あんな茶色くないからね。エレガントだからね。

あと同情するよね、飛び立つときのビビビビとか。もうちょっとエレゴ〜ン(フランス語だと優雅だと思ってます)に、例えばシュルシュルとかヒュヒュッとか。カワセミよろしく。なんなの、自分で飛び立ったくせに壁とか木にぶつかってジジッとか逆ギレするのやめてもらえるかなあ。

あとさあ、自分でバランス悪い体形してんのに、人が傍を通ったときだけ腹出してひっくり返っていることに後悔すんのやめてもらえる?ミンミンとかSDNだけで十分だから。

ちなみに、俺、セミ、ちょっと怖いです。
いじょ。