英会話初体験

ちょっと政治的な側面もある。

職場の建屋に、近くに住んでるアメリカ人を呼んできてやってる英会話教室。90分くらい話せる。しかも主張が強い俺みたいな人種は、最近DVD作ってますって話題から、日本の方言の面白い話なんかで結構占有して面白い話をしてしまって申し訳ない感じ。

レベルは…低い。発音のわりに語彙がない俺には丁度いい程度にレベルが低い。She is in her mid 40s. とか年齢表現を教わってしまうようなレベル。

新しい職場に早く慣れたい。普段関わらない人と関わりたい。
だから、毎朝のクリーンルームの掃除にも参加するし、普段遠い人と飲む機会にもなると思って英会話にも参加する。ある程度打算的です。

海外出張を狙ってる。狙ってるけど技術レベルも英語レベルもいまいち。技術レベルは徐々に上がってきてるのが分かるから、あとは言葉の問題と思ってる。経験させてもらえる水準まで持ってくには、余りにもレベルが低いので、ビジネス英会話なんかをやってみるかなって気になった。

いままで敷居が高かったけど、一度参加してみたらこんなもんかという気付き。

夜はDVDの総仕上げ。2枚焼いて、明日は人生初高速バス。