文金高島田〜神宮豆知識

神前式、初めてだった。かしこみ申すぅ〜。

 
 弓仲間エレガント@名古屋熱田神宮

勿論神聖な場所なので、本宮honkuhには行けなかったけど、普段は入れない門を一つくぐった所までは行けた。

神宮jinguは、神社の親玉みたいなもんで、社格にはカウントされてない特別なもんです。ちなみに神宮ってのは伊勢神宮をさす言葉で、他はお下がり。
神宮その他は、神代の昔からあることになっていて、神宮に特徴的なものが沢山ある。

例えば、千木chigi・鰹木katsuogi。こんなの知ってたらキモめ。
写真にもあるように、本宮の前に砂利で仕切られた扉がいくつか付いていて、その門の上の太い丸太が鰹木。それぞれ本数を変えて付けられてる。太さや本数は格なんかを示していて、伊勢神宮本宮は10本。

あと、伊勢神宮なんかでは20年に一回、建物の建て替えをする。それを遷宮senkuh(Wikipediaはsenguhと誤記、と思う)と言うけど、敷地が倍の広さになってて、宮大工の伝統工法を受け継ぐために全国から宮大工が集められて壊しては作るを1000年以上繰り返してる。

なんだけど、熱田神宮には遷宮をする場所がないから、きっとやらないんだろうなあ。

1週間かかって作ったDVDを流しながら、生歌・生演奏。贅沢な余興だよねえ。エレガントは幸せそうでした。笑顔引きつってたけど笑。