2 months birthday

毎週技術共有会と、毎月ウエ向け報告会がある。

東京ではチーム単位の技術共有会はあったけど、ウエへの報告はそれを元にウエ同士でやってて下っ端は仕事に専念してた。西の果てに来て、メンバー向けとウエ向けの報告を使い分ける必要が出てきた。

いつか、黒のタートルネックジーパンはいて、チャコールグレイのバックに白地の英字でプレゼンしてやろうかと画策中、笑。So I get to talk about iCloud. We were walking on this sometimes now and were really exited about it. About 10 years ago, we had one of the most interesting insites, and that was, that the PC, was *** become a digital hub for the digital life... so we got a great solution for this problem. And we think this solutions are next big insite. We choose we get to demote the PC and the Mac just be a device, just like a iPhone, iPad and iPod touch, and were going to move the digital hub, center of the digital life, into the cloud.
 
 iCloudの説明でジョブズが使ったシートのパクり

来て今日で2ヶ月。今の気温は10℃、土曜の予言通り昨日から厚い雲が広がってここ2日温暖な日が続いてる。
仕事自体は初めてのことだけど、文献読み漁って人の3倍勉強して、人より短期集中で実験して、ずっとこっちにいる人とは違ったやり方だけど成果はそういう人たちと同じだけ出してるつもり。しかも得られた結果はゆえに論理的。こっちの方たちはシリアルに、あれをやってからこれをやって、という確実な方法を取るけど、それだと時間がかかるわりに一回コケると成果が出ないリスクが高い。やり方の違いがメンバーの刺激になれば良いと思う。たかだか2ヶ月だけど、徐々にその道の専門として理解され始めて、やりやすくなってきた。来月セミナーで更に専門として秀でてくる予定。

なんか、前は自分専用に近い装置を持ってたからそういう悩みはなかったけど、今は技術者同士で同じ装置を使い合ってるから、自分の使える時間が限られてる。マシンタイムを最大限活用できるように凄く計画的になったと思う。でも、自分だけで使いたいよね。真空引きとか時間かかるし。

クリーンルームでガッツリ作業してると疲れるから、さっきまで寝てた。逆に今はギンギラギンでさりげにどうしよ…。