ふたご座流星群も撮れたら凄いな

12月14日の深夜の変態ショーは、ふたご座流星群

帰宅時や、ゴミ捨てでちょろっと外で立ち止まって見上げれば、3分に1回はかなり長いシューーッて流れ星が見える。今日はそこまで寒くなかったからオススメ〜。

でも、ということは、60秒露出できるPENだったら、オリオン座中心に魚眼レンズで3回露出すれば、必ず写るってことじゃん!
コンパクトでは夜景モードでも3秒しか露出できないので、写らない確率が高過ぎて断念。しゃーないからオリオン座で我慢して。
 
 μ7000 midified with GIMP2(覆い焼き)

一眼が有れば!!サンタさん、信じてます。物凄く今年は信じてます。話題の家政婦の「三田さん」ならくれそう。