コンパクトでもここまで撮れた

12月10日の深夜から始まった変態ショー…天体ショー。

土曜昼間、知人の赤ちゃんを横浜まで見にいってきた。
2ヶ月でまだまだちっちゃくて、いやー癒されるー、とオカマよろしくはしゃぎ回って、お風呂のお邪魔にならないように16時過ぎに引き上げてきた。いつもそうだけど、Jobs本読んでて降り損ねて、一駅戻りつつ帰宅。

実家でSAPPOROから出た赤いプレミアムビールを、琥珀エビスの飲み比べて甘いだの炭酸がどうだのと言いながらまったりして、そのタイミングを待った。
 
 μ7000(night mode -1.7, tripod) modified with GIMP2
切り抜いて貼り付けました。ガッキーの「らんま1/2」に悶絶しながら1時間毎に一時停止にして三脚片手に外に出て撮り続けた。露出はおよそ3秒。一眼で撮りたいよねこういうのは(知り合いでちゃんと撮れた人いないという恥…)。オレはコンパクトで大健闘した方だと思うけど…。本当は双眼鏡があったらそれをiPhone多重露光で撮りたかったけど、家に双眼鏡が見当たらなくて、残念だけどこんな雑な編集で今回は許して。

日曜はmy birthday。
何回目なんだろうか←しらばっくれてみる。ジョージでお買い物。日没後に公園を歩いたり、寿司を食べたり。
 
 μ7000(night mode, +1.3)
日没後でも大健闘。露出調整でいくらでもイケるぜ。要はカメラより腕。

帰りの特急が鹿を撥ねて、しばらく遅れてヒヤヒヤもん。終電が待っててくれた。駅からの田舎道、西の空に大きな赤い流れ星を見て「あっ…」とうめき、6つ見えてた北斗七星を収めてきた。
 
 μ7000(night mode, +2.0)

PCのマウスをこおんな素敵なマウスに変えてみましたー←これXmasプレゼントにしてもらう。
Logicool Wireless Touchpad
http://www.logicool.co.jp/ja-jp/mice-pointers/mice/devices/8417
So COOL !!4本指のスワイプ動作を認識してくれて、なかなか楽しい。ポインティングの精度はフツウのマウスに負けるけど、スワイプの体験、ということだけでも、タッチパネル対応液晶じゃない人にはオススメ。

自分で買ったのも含めてプレゼント:
iPhone魚眼レンズ、ティッシュ立て、液晶ラック、ダウンコート、CableDrop(R)、パンツ↑、パンツ↓、靴下、等(覚えてないかも)