雪山シーズンスタート〜モー娘。に見る品質

白馬五竜、Hakuba 47。
ゆるキャラ一人足して48にした方が集客効果高いんじゃないの、とか言ってた。
 
 シーズンスタート iPhone4S, bump synced
白馬って4時間かからなかったっけ…。80分で到着と言う衝撃。近い。まだ圧雪できてなかったり全面滑走はできなかった。あと、地面が柔らかすぎてグラトリとかはまだ無理。知り合ったオッチャンも、今日は足慣らしかなあと。俺には十分で、太腿がチギれそうになってターンできなくなりギブったが…。おまけにゴルフ筋肉痛が今日…。

見て判る品質の話。

FNS歌謡祭の録画見てた。コラボレーション企画ということで、いろんな歌手が一緒に生演奏バックにカラオケをしてた。その中で、当初メンバーのモー娘。と今のモー娘。が、全盛期の歌を歌うところがあって、そこで俺の目には彼女たちのパフォーマンスに「品質」を見た。
同じに並んで踊っても、当時のメンバーのダンスにはキレハリコクがあって(ビールか!?)どうすれば綺麗に見えるかとか元気が出る歌になるかを考えたダンスになってた。目的志向ができてた。ところが現在のメンバーには一切目がひかれない。適当だし揃ってないし声量もアリもないし。一番大事な「日本の未来は(WoW×4)」は雲泥の差で。これがホンモノかと。これが「品質」かと。
企業の本質は品質にあるべきで、株価でも資産でも売上高でもない。それらは一過性の微分的な側面に過ぎなくて、そうではない「現れ」がその会社の考える品質哲学。そういう目で見てみませんかね。

おまけ。
 
 しゃくれた軽自動車