御御神渡り

寒くなって喜ぶのは諏訪市民だけではないだろうか。

 
 諏訪湖御神渡り 出展日経新聞

神様がわたるから御神渡り。もう1つぐらい御をつけたくなる、オミオツケ(御御御汁)に近いにおいを感じるんだが…。

今年は出たらしい。明日から暖かくなる、というタイミングで「出た」と発表するあたりがBKっぽい。それでも数年ぶりって聞くとホッコリした気分になるのは不思議なもので。
そんな諏訪湖SAに立ち寄ってみると、特に盛り上がって何かの掲示があるわけでもなく、凍結注意の掲示が。タイルに雪が残って凍ってるようで、外に出る引き戸にね。「地元の人間も滑ります」…それ、注意になっとんか?

バレンタインも近付いて街がチョコレートまみれになってきてたけど、週末実家帰ったらイタリアから年賀状が届いてた。北緯44度。寒いよねえ。今年はヨーロッパも寒気らしいから気をつけて下さい。

で、バレンタイン前日に誕生日を迎える同期がいるので、一芝居打とうと仕込みの買い物をした。もちろんバレンタイン関係で。きっとちっちゃいころから毎年面白がってやってるやついただろうなあ。同レベル上等!!何の問題もない。