MirrorBookAirとカルボキシル基

正しい衝動買いの在り方を体現

 
 Mirr*rBookAir modified with GIMP2

本当はMacBookAirのパロディの手鏡で、MirrorBookAirという商品。Macのdesktopを遠近補正で付けてみた。画像編集きわまる。

ノドがカラッカラの日が2日続いてる。
風邪なら風邪らしくしてほしいんだけど、花粉症薬のせいかもしれん。今朝目がかゆかったし。やる気が起きないのでレポートを15ページ書いて今日は終わり。上司が読むの大変そうだった。エネルギーバンドの絵とか描いてあるし笑。元超伝導屋さんなので読んでくれたらしく印鑑ついてた。サラッと読めたら逆に尊敬する…。

昨日から加湿器の性能がまたガクンと落ちたから、今度は段階的に掃除してみた。
可能性は2つ、風量が落ちたか、水を吸い上げるフィルターにカルシウムが着いた。
まずフィルターのホコリを落とした。これで風量が回復する筈だったけど、意味なし。つまりやっぱりフィルターのカリカリを落とす必要があった。
いつものように食器カゴに水を張って、クエン酸入れて、フィルターどぼん。得体の知れない細かい泡が出てきて、飽きたころ洗い流す。するとやっぱり一気に性能が上がった。クエン酸、だてにカルボキシル基3つもついてないわ。
泡はカルボキシル基とカルシウムとかマグネシウムが反応してるから、-(COO)2Caとかになると考えると、水素かも。思ったとおりかなり激しい反応だな…部屋でやって良かったのか笑。

続きはビールでも飲んで考えよ。