総合逆襲の時間

トゥウィラーで、スティージョブズをフォローした。勿論ジョブズボット。

近頃、普段の生活を犠牲にしない範囲で、1時間ぐらい自分のための時間を作ってる。中学で言うところの総合ぎゃ…総合学習の時間。
それが旅行の計画だったり、勉強だったり、読書だったり、リスニングだったり、音楽だったり、ネタ集めだったり、市場動向調査だったり、いろいろな訳だけど。
TVをつけないで過ごす1時間がとても有益で、ついつい2時間になってしまったりする。今日は読書。良い感じ。

さて今日は、会社でふと思い付いてゴミ置き場をあさって、小一時間怪しいことをしたら、思い通りの結果が得られた。

いつもだけど、いつも通り冴えてた自分への褒美に、定時退社して、あぜ道を1時間散歩した(日の入りは東京より8分遅い、ただし山の分で1時間ぐらい前に太陽はいなくなる)。
車で通ったら確実に見落とすような小さな路地に入り込んでポツンと強く咲くこの辺の一番桜を見付けて嬉しくなったり、雪解けを迎えて水量が増した農業用水路の澄んだ水を見たり、なんの手入れもされていない坂道で立ち止まってカタクリや山菜を探したり(どちらもなかった)。

そんなに都会でなくても、人が多い場所では、動いていることが普通だから、立ち止まっていると大丈夫かあの人、と声をかけるでもなくいぶかしがられるだけでおしまい。ちょっと前まで東京駅の時速7kmにも余裕で勝利していた足の長さは健在なのに、今は通勤もユッタリ徒歩。しかも立ち止まっても怪しまれることはない、その辺は大丈夫。立ち止まっている間、誰一人通らないんだから。終電で帰っても2人しか降りない駅に、そもそも人は歩いていないわけです。皆クルマ。

足で稼げ、足で。