見よこの美しい離島

いろいろやったな。

GW前日
両親が朝から高地に来て、こちらにあったプリを乗り回して散り始めも美しい高遠や木曽、駒ヶ根を回って、乗っけてもらって一緒に実家に帰った。帰ったらまあ晩酌。親父の快気祝いも含め。

GW初日
nikkeiにカリタ式コーヒーの入れ方が出てたから実践したらちょっと濃いけどうまく入って感激。道具に依存せずにこれならいつも同じに淹れられると初っ端テンションMAX。豆18g、沸騰して1分経った80〜85℃の湯(沸かす前350cc)、30秒二酸化炭素抜きの蒸らし。これで2人前。これだけ。
浪人時代年300日緑茶を淹れて、茶の腕前は上げたし、試してがってんのおかげで紅茶もほぼ一流だけど、コーヒーは会社入る前くらいからだからまだまだでね。

さて、30〜3日まで沖縄離島へ行ってきまして。
 
 人生5回目の珊瑚礁 XZ-1
やっぱり離島の方が海が全然綺麗だった。市街地や港周辺の差が顕著で、ちょっと市街地離れるとあんま違わないけどね。でも、そこらへんの砂浜を10分さらうだけで星の砂が見つかっちゃって、感激。波打ち際から離れたところにはない、なんて事まで知ってしまった。
 
 ブランド牛石垣牛の名店を予約 XZ-1
お値段は秘密よね。サーロインとかズルいよね、口で溶けちゃって。
 
 竹富島市街地人口500人 XZ-1ジオラマ
こういうミニチュア撮影は強いよねOLのカメラは。ちょっと手を加えたから良く見ると変だけど。
 
 ロケットダイブ E-PL1
どうやって撮ったのか、同期に聞かれた。撮影と若干の画像編集の経験の問題ですねえ。でもちゃんと合成じゃないし、陸に着地してるし、人が撮ってるよ。
 
 ちゅらさんの舞台小浜島こはぐら荘 XZ-1
「けっこんしよーねー」のロケもやってきました。でも、いつの世までも末長く、を意味するミンサー織って夜這いの時代の女性から男性に送るOKの証だったってことを知ってからちゅらさんを見ると、若干微妙な印象を受けるのは私だけでしょうか。左上は、口蹄疫の影響で実物には会えなかったけど、実際に小浜島に植わってるちゅらさんで重要な役割を担う「和也の木」。ゴーヤーマンベビーも買ってきた。
 
 石垣島川平湾 XZ-1ジオラマ
ミシュラン三ツ星ですよ、カビラジェイ。
 
 ほとんど一番西の島の一番北 iPhone4
一番西の与那国島、珍しい動物の宝庫の西表島、南の最果て波照間島や、例の魚釣島なんかもすぐ近くだった。
 
 カラス・蝶の次に良く見る飛べない鳥ハラジロクイナ猛ダッシュ XZ-1
やっぱり動物変わってるよね。時期的に蝶の乱舞の季節らしく、黒や緑や白の蝶を至る所で見るし、ジジジと鳴くヤモリも夜は至る所にいる。走ってると至る所に走り回って飛びはしない、ニュージーランドのキーウィのようなクイナを結構見た。キジのつがいも見た。

沖縄本島とは違う島言葉もいろいろ覚えてきたさぁ。ケーラカティ マモリィカナー スマヌククルトゥ ルール。

こどもの日は童心にかえって人生2度目の実物大ガンダム撮影。
 
 俺が撮るとこうなる iPhone4

最後に、最近のニュースサイトから抜粋。Appleに就職するとその日にもらえるという手紙。
 
 Instagram投稿記事より拝借
感動しませんか。他のどこでも起こり得ない大きな何かを成し遂げに、ようこそアップルへと。弊社は指紋ではなく、諮問が残っているようですがね…。