そよ子さん

DCモーターについて調べました。

ACモーターは、交流の電圧が周期毎に反転することを利用しているもので、周波数が一定なら、そのモーターの極数で回転速度が決まってしまう。
一方、DCモーターは、電流の向きを半導体スイッチやなんやらで自由に反転させられるので、回転数が無段階に変更できる利点があると。

今年の夏家電は、そのDCモーターが流行り、ということもあって、買ってしまいました我が家の「そよ子」さん。

 
 そよ子さん

本当に音もなくそよ風が扇風機からふいてくる。しかも内側と外側に羽根が5枚ずつついてるから、風にむらがなく板のようになって進んでくるんだそうな。確かに、窓から吹き込む風のようなやさしさを感じる。

部屋が27.3℃あっても、なんなのこの涼しさ。気に入りました。

日曜日、こちらの飲み屋でとんでもない豆腐を食べました。
 
 ノーコメント