枕草子とホタルの夕べ

居住地は天竜川流域。

川が綺麗なのか人が少ないのか蛍を名物として保護している町に住民票を置いています。山も近く標高も高い為、季節を良く感じることができる土地柄です。

夏は夜、月の頃は更なり。闇もなお、蛍飛び違いたる、また唯1つ2つなど、他にうち光りてゆくも、をかし。雨などの降るさえ、をかし。
 〜枕草子(漢字や平仮名違うかも)〜

あふれ出す教養を隠し切れないわけですが、その蛍祭りは6/23〜1週間です。が、今年は既に去年のピークをこえているそうで、見てきました。

 
 iPhone4 40s露出 2枚を後合成

コンパクトではナイトモードでも4秒しか露出してくれない上にレンズが暗いのでイマイチでしたが、まさか携帯が良いとは…。光線追跡用のバルブ撮影ができるアプリを0円でゲットして撮影しました。

週末は、野球大会。雨でなくなったけど、飲み会はやるらしい。

ある特集記事で名証2部上場の『未来工業』を知った。
社員800名で残業なし有給入れると半年休めるホウレンソウ禁止。これで年商200億だそうです。1人あたま2500万円か。弊社は連結社員数で売上を割ると1人約2000万円←安いね…25%も負けてる。

中でも気になったのが報告連絡相談を禁止したという部分。つまり上司への報告や指示を仰ぐことによって甘えさせずに、またその上司にも1社員として働いてもらえると言うことではないかと考えた。
普通の会社だと管理職はどのくらいいるんだろう。80%は課長にもなれない、という本があるくらいだから20%ぐらい管理職がいると考える。すると管理職クラスも、下の仕事に煩わされることなく1エンジニアとして業務を遂行できたとすると、通常業務に割り当てられる社員数を一気に20%増やすことができる大幅な人員増と同じことになる。一方で、上司に相談や方向付けしてもらわなくても20%以上道をそれる事がなければ、全体としてプラスに作用する。

良い経営戦略な気がしてきた。前提としては、全員が目的を理解した仕事ができ、そのような人を最初に採用すること、かな。