友人巡りの旅

ある日家に帰ってみると盆栽が。
 
 梅の盆栽 E-PM1+45mm
こうなると親も老けたなと思う訳です。60歳はまだ若いと言えますが、63を超えると急に老ける。リタイアから数年で、という事も言うけど、うちはちょっとだけ早期退職したクチだしそういうわけでもない。毎日会っていてもそうなんだから、独立してたまに見ると、本当にそう思いません?

年末は西日本の友人巡りとご挨拶に。

まずは神戸の友人と宇治・奈良へ。会社の同期なんだけど、うちの事情で実家に帰ることになって。ただ、共に一浪・理系・言葉遣い、ということで気が合い、むしろ会社を辞めてからやり取りが続いている珍しい人。
 
 宇治の福寿園にて緑茶とランチ E-PM1
 
 興福寺の階段と椿と田中康夫 E-PM1
もはや事故としか言いようのない半裸の遷都くんをどうして生理的に受け入れられないのか、一目見て気付いてしまった。
 たた田中康夫に似ている……
そういうことだったようで、合点がいった。本当は阿修羅さんに会うだけじゃなくて、薬師寺平山郁夫の伽藍を見たかったんだけど、時間が足りず。夜は調べてきてくれたのでスニーカーで和フレンチを頂きました。ありがとう。お互い頑張ろう。

2日目は滋賀。ご訪問。
 
 八幡神社 E-PM1+45mm
 
 水の都らしく E-PM1+45mm
午前三十三間堂、午後近江八幡安土城址。初心者マークのFUGAとか初めて乗ったわ。FUGAはアクセルワークに2段階の壁があって、クリープ明けの時に踏み込むというより蹴りだすという工夫が必要なピーキーな車だと分かった。FR初めて乗ったかも。
何週間か前から微妙に思い出しては「あ、今緊張した…」みたいな状態が続いていて、ちょっとしたストレスだったけど、行ってみればとってもおもてなしを受けました。

3日目は大阪。
 
 グリコの目の前の企業広告が… iPhone5
 
 お好み焼きで締め iPhone5
長野時代の同期と3ヶ月ぶりの再会。彼が実家に帰ったところで合流して大阪見物。ただし、以前物理学会で訪れたことがあったので、無計画ということもあって、何を見るでもなくブラブラ。難波や今宮戎など大阪の人が行きそうなところを中心に案内してもらった。

友人に会う旅に感謝。良いお年を。