逆ヒートシンク付ケトル

mont bellのJETBOIL
 

JETBOIL(ジェットボイル) PCS FLASH カーボン CARB 1824329

JETBOIL(ジェットボイル) PCS FLASH カーボン CARB 1824329

幼馴染♀のブログに登山の写真と共にひっそりとしかし強烈に主張してきたブツ。
他の人は、へ〜山登りするんだ〜とか、俺も年末行ってきたぜ的なコメントを繰り広げていたが、俺には中の一枚のしかもピンボケで端に写り込んでいただけのその代物に激しく動揺した。

たかが近場の山に登るだけで、炎の全てを余すことなく利用できる最高の沸騰グッズを持参しているとは。

ヒートシンクが付いてるんですよ、逆向きに。

通じないと思うので、絵を描きました。
 
JETBOILには、ヒートシンクが逆向きに取り付けられていて、炎の熱を逃がさずつかまえて、熱効率の高いポットを実現している。

最近、銅アルミステンレスの熱伝導率を見たんだけど、銅の熱伝導は嘘みたいに高くて、ステンレスの20倍以上良いんだよねえ。良く炊飯釜で銅釜使用!とか高らかに宣伝してるけど、銅で覆われている部分はほとんど温度差がないから、均一に熱を次の材料に伝えられる。

ちなみにちょっとだけ理系な人(工学屋に多い)は、電気伝導率が高い材料は熱伝導が高いという残念な妄想に陥りやすいことも分かった。物理屋さんなら、それがエレクトロンフォノンに関係する別の話だから似て非なるものだと良く分かってるんだけどなあ。そういう所に、常識の違いが出て、人は支えあって一人前になるんだなと思います。以上。