date we start

4月に4日もお休みしてワイハったので、ゴールデンウィークは後半重視で、間出勤。社会人になってGW出勤したの初めてかもしれん。

前半は鉢植えしたりして、後半金沢に行ってきた。

小松空港までB767ジャンボがスカスカの状態で飛んでて、え〜〜勿体ない、と連呼した。きっと777や787を導入したおかげでジャンボが余ってて、地方航路に使ってるのかな、と想像はできたけど、破綻には十分お気を付け下さい。あとは拘束時間が短いからベテランでも続けやすいのか国際線より国内線の方がキャヴィナテンダンのレベルも高いと感じたし、キャプテンも落ち着いてて素敵だった。ただ一つ、ジャンボの飛ぶ航路が浜名湖通って真北に向かう航路が謎だったよ。

人気の21世紀美術館
 
現代アートが多くて、見過ごしがちな日常にも気付いてね、といったテーマを感じた。普段印象派の絵画と日本画しかほぼ見ないので、新鮮だった。

新緑の兼六園
 
まあアジア人の多いこと。混んではいなかったけど、子供の頃行った時はもっと広大な土地だった気がしたけど、いざ行ってみると案外狭い。あれー、こんなもんだったっけね。浜離宮のイメージしてたけど、もっと狭いね。

そして当然輪島塗り。
 
主に女性の職人さんと他に2つの店舗の主人が親切に知りたい内容を分かるまで教えてくれて、何が輪島塗で、製造工程、色艶の出し方や、技法、日常での使い方、どうして安い物があるのか、何が違うのか、に至るまで熱く語ってくれて勉強になった。また一つウンチクが増えました。
買いましたよしっかり。

でも九谷焼は人気がなかったので、見送りました。

千里浜ドライブウェイ
 
車で波打ち際の砂浜を数キロに渡って走れる素晴らしいスポット。楽しかった。

世界一長いベンチそばの荒波
 
お礼に綺麗な写真を撮ってあげました

 
最後は頑張ったけど、自分のはく息で曇っちゃってうまくとれなかった夜の真っ暗な川の写真。

石川・金沢は良い場所でした。