ワイハ〜(2/2)

強行軍でハワイ島へ。

始発より早く起きて空港へ。
 
 ビールのが遥かに安い 14mm f/3.5

走ってばっかだったけどね。
 
 今も溶岩が流れるキラウェア 19mm f/5.6
島の南東部がキラウェア火山があるところで、大きな火口を望めます。溶岩には東回りでかなり大変なので、火口や資料館をちょっとだけ見学。

 
 標高4200mマウナケアの前にて 既に標高2000近い 15mm f/9.0
マウナケアとは別にマウナロアというこれも標高4000m級の山があるハワイ島。どこまで行っても溶岩と火山岩質なので、作物は育たないんだろうなと感慨。

 
 標高4000mにある世界に誇る日本のすばる望遠鏡 30mm f/11.0
素晴らしい。見たかったぜ、すばる。粉塵を嫌うため、この辺りは時速5マイル以下での走行を求められます。また少し下の辺りはスピードを出しても良いように、粉塵が舞わないように、だと思うけど舗装してあった。
日本のどの土地よりも高い位置での写真。0℃付近。寒いだけじゃなくて空気もないから、ちょっと動くだけで息が切れて大変だった。高山病にはならずに済んだ。富士山と違って登るために酸素を使わないから大丈夫だったんだろうね。

 
 ロイヤルコナコーヒー試飲し放題 14mm f/3.5
ずっと行きたかった。いいマメ、一杯買ってきたよ〜最高。