アジサイ祭り

今年の入梅は例年よりも早いそうで。

 
 イロハモミジと五重塔 45mm f/5.6

相変わらず45mm単焦点は良い絵を出す。
近くの神社にあじさいが綺麗なところがあって、見頃が始まったと言う。

紫陽花というと、小さいのが花で、花びらの様に見えるのはガクだというのは小学校でも習う話だけど、それに種類が沢山あるというのも何となく知ってた。

敢えて花というけど、普通のアジサイは花がワサっと集まってるようなものだけど、山アジサイというのは、花のみならず木まで可憐でステキな物だった。

 
 クロヒメアジサイとカナブン 45mm f/3.2
青がキツいけどこれが本当の色だと思うと面白い。

 
 シチダンカ 45mm f/2.8
可憐な星型の重なったガク。絶滅したとされた幻のアジサイで、50年前再発見されたのは六甲山なのだそうby Wiki

他に、ガクが丸くて可愛らしいアマチャというこれまた可愛らしい名前の種類や、日当たりの良い花だけ赤くなるベニガクもあった。楽しませてくれる。