PRLに投稿されました

6年、かかりました。

メンバーのうち、1人はS社へ転職し、1人は引退して四国で先生、俺は安定を求めて社会人へ。人事だけ見ても、思えば色んなことがあったな。

今夜、俺が大学院時代にやった成果(プロセス、セッティング、実験、解析)を、1人の先輩の情熱と、多くの研究者のああでもないこうでもないのご協力によって、物理学界ナンバー3の論文誌Physical Review Lettersに投稿することができました。

ナンバー3といっても、その上にはNature, Scienceしかないから、パンピーが投稿できるナンバーワンでしょ。Nature Physicsも面白かったと思いますが、いかんせん俺の電子顕微鏡写真がショボかったもので、ビジュアル的にNatureっぽくないわけで、笑。

当初の俺の主張とは違っていたようだし、もう離れて久しいから、残念ながら1st authorにはなれなかったけど、2ndで名前載っけてくれました。

cond-matにでも出たら、またご紹介します。