色ぐらい日本語で

昨晩、夜中にデスク組み立て完了。

黒ガラストップで黒メタルフレーム、焦げ茶の引き出し。黒と焦げ茶だけでできてて、すごくスマート。六角レンチだけでできた。

ああ、あんま本筋とは関係ないけど、昨今の人々には色はブラックとダークブラウンと言わないと通じないのかねえ。
いつかマルイでダッフル探してるとき店員さんに持ってる服の色を聞かれて「灰色」って言ったら笑われたし。クレヨンも色鉛筆もハイイロじゃん!!…やっぱ色ぐらい、言えるうちは日本語で表現しとこうぜ。色の仕事してんじゃないんだし、きどってターコイズブルーなんつって、間違えるよりはミドリアオって言っておいた方が良いんじゃね?

偏屈オヤジの不満はそれくらいにして、これで椅子とデスクとベッドが揃ったから、家改造計画はあとは棚だけ。

夜は、家で誕生会をした。
我が家は家族で誕生日を祝う。今年は景気も悪いので気を使って安いプレゼントをもらった。なかなか難しいんだよね、物欲があんまりないもんだから、あげるって言われても何貰っていいのか思い付かないし。

雀の涙を更に煮詰めたくらいしか出ないとはいえ、もうすぐ賞与の時期だし、どっか旅にでも行こうかねえ。