年齢はガウス記号そのもの

歳くった。

内緒だけど楽譜を買いました、内緒だけど。
そもそも独学でピアノを弾いてたという話自体、ほとんど誰も知らない。だからこれを聞いた後でも内緒です。俺にその話もしてはいけません。

人生の永遠のテーマとしてる曲があって、それはChopin Etude Op.10-12。ショパンの革命のエチュードと呼ばれてるヤツ。
のだめを見てからは、ラフマニノフやリストなんかの、超絶技巧練習曲も聴いてるのは好きになったけど、やっぱり革命のエチュード
姉のピアノの発表会で、ピアノの先生の娘が音大に行った関係で(当時は音大を目指していた年齢)、その人の奏でるエチュードを、あれって小学校に入ってたぐらいかなあ、聴いてしまったんだわ。

それからは、あれがナンて曲なのか調べたし、聴いたりもした。下手したら20年ぐらい好きなのかもしれない。
最近友人の1人に「革命が弾きたい」と言ったことがあったら、「むりむり」って言われて逆に腹立って。

形から入る為に、まずは楽譜を買った。
昨日音楽ソフトもインストールして、一応楽譜を取り込んで音にしてみようとしてる。耳で聞いてからとそうでないのは、きっと素人の俺にしてみたら入りのよさがまるで違うから。意見はあると思うけど、まずはそうしてみることにした。10年もしたらきっと弾けるようになってるっしょ。

というわけで、歳をくったので本年の抱負です。
昨年は『大人語』だったんだけど、今年は『大人の姿勢』。
外面の見た目からスタートして、内面の外面への現れの一側面だった言葉から、やや進化して、今年はその全体の現れになる態度・心意気をテーマにしてみた。徐々に高度な目標になりますが、一年間、またよろしくお願いいたします。