山頂はサイチョーに寒かったぞ

京都→滋賀。嵐山→比叡山→研究室→近江牛→夜徘徊。

朝、ドラゴンボール改を見て、ナニー!!1週間ズレとるやんけ!!と衝撃を受けてがっかりしつつ、滞在時間25分で嵐山の竹林を見学。
以前、渡月橋温家宝首相は見たのに、なぜか竹林だけ見損ねてたから義務のように見学をば。
ただ、これまでの人生見た中で最高密度の人力車の存在に半ば呆れつつ、客を降ろす前に振り返って清算してる姿は、客は逃げ道がないわけで、さながら恐喝染みているなと思ったのは、ゲスな俺だけだろう。

JRを乗り継いで、比叡山へ。京都駅から15分で着いた。
半年ぶりの大学友人に会いに。もう大学のセンセーになってるなんて、凄すぎだよ。一緒に比叡山に登り、一人旅の歴女を目で追いながら、久々にアウェイで会う面白さに浸る。1200年間消えていないという火に、最澄と信長の息吹を感じつつ。
 
 比叡山延暦寺 by μ7000

その後、期末ネズミ捕り大会をせせら笑いながら、彼の研究室へ。すげえ、学生まで取ってんじゃーん。夕飯は、近江牛。春米沢牛、秋近江牛。そら肥えるわ…。夜は城で写真大会。ライトアップされたお城の周りって、満月も少し過ぎたくらいで暗すぎないし、白壁なんかが素敵。歴女の気持ちもわからなくもない。ただ、白壁に近づくと蛾のフンでチョーキモいから、虫ダメな子は近付かないで写真に撮るだけをお勧めするよ。
 
 彦根城お堀周り by μ7000 露出4秒

さすがに、元写真部のキヤノンの巨大なデジ一には負けた。

宿は近場に。前日の宿の逆サービスとなった「少し大きいお部屋をご用意できました」というツイン一人使用、…なんて事もなくこじんまりシングル。足、パンパン part II。

追伸:タイトルのサイチョーは最澄のことだよ