うらんちゃん

半導体量子ドットなんかを見てきた関係で、元素記号なんかのマニアックな本を持ってるから、引用してみようかと。

ウラン。
世の中にはU238ばっかりがある。238ってのは、水素の238倍重いってこっちゃ。でも、以前問題を起こした高速増殖炉を使わないとU238を上手く使えない。だから、ウラン全体の0.7%しかないU235を使って軽水炉が稼動してる。

軽水炉ってのが、今の原子炉。U235は冷却用に水を使うんだけど、高速増殖炉ってのは、液体ナトリウムを冷却用に使う。前もれちゃったのがそのナトリウム。

U238ってのは、海水の中にものすごくたくさん含まれていて、その生成技術ができればすごく有用。ただ、高速増殖炉は技術的に難しい、コストがかかる、更にまあもっと軍事的な気をつけないといけないこともある。

今日はこんなとこ。