巣立ちました

2●年間、親の脛に噛り付いてきましたが、9/30をもって巣立ち。

両親が付き合ってくれて、新居に荷物を運び込んだ。
6畳ちょっとの部屋に、大物家財道具はロッカー箪笥、冷蔵庫、棚、ベッド、デスク、PC、引き出し、ルームランプ。
結局たったの20箱ちょい。業者さん運び込んで「へ?もう?」と聞いちまった。いつも家の引越しだったから午後全部使ったりして大変だった記憶があるけど、一人だとこんなもんかとね。

一通り終わってから、独立前最後の家族旅行。
伊那みはらしファーム、木曽奈良井宿塩尻桔梗ヶ原ワイナリー、烏川渓谷緑地、安曇野大王わさび農園、松本城駒ヶ根天竜川。

 
木曽奈良井宿中山道の宿場町で、ここまで保存されてるのは日本でも珍しい。NHK「おひさま」の舞台とあってそのポスターなんかを多く見た。

 
安曇野大王わさび農園。安曇野をわさびで有名にした農園。2年ものを出荷しているとか。わさびそばで、摺りすぎて目鼻胃に相当のダメージを負うも完食。

 
言わずと知れた松本カラス城。天気も良く絶好。奥に常念岳を望んで。

 
駒ヶ根。滔々と流れる川にひとしきり感動。

 
西に中央アルプス、赤岳なんか。夕日に照らされて山の端が美しく、ススキが群生するのは天竜川河川敷。

 
東に南アルプス、駒ケ岳なんか。逆光だけど、雲も少なく、良く見えてる。

このあと、こみ上げつつお別れして、今は一人。ご飯食べよ。