北信州旅

北部長野旅

 
 戸隠蕎麦

新そばイベントが長野放送でやってたので、宣伝したら、親が来た。で、行ってみた。2000円で5皿食べられて、3皿までは余裕じゃん、って感じだったんだけど、だんだん時間が経つこともあってか、5皿目でおなか一杯。ボッチという単位で盛ってくれるんだけど、通常5ボッチのところ、このイベントは3ボッチ。それでも15ボッチだから3人前食べてるでしょ?食べすぎだな。どの店で食べるかも自由で、いろいろ食べ歩いた。

夕方は野沢温泉
 
公衆便所みたいなサイズの13箇所の外湯は無料で、脱衣所が風呂場の洗い場から30cm以内にあるというかなり変わった温泉。あと湯温が高くて、ヌルいというお湯でも43度ぐらいはある。子ども、入れないよね。
野沢温泉は、街路樹に野沢菜が植わってるかなり奇妙な街道だった。

野尻湖小林一茶記念館があった。
 
ナウマン象を見てきたよ。

シュールな色黒のペコチャン、からの善光寺、からの根元八幡屋磯五郎
 
同期にお土産を買って帰った。

川中島合戦。武田と上杉の激戦の地。
 
年賀状用の良い写真が取れたから、それは未公開です。