巨大な針状結晶となった水

写真集

浅草寺ついで。スカイツリーたもと、アサヒビールの金のブツの下がビアレストランなので(行ってみて初めて知った☆)、パシリ。
 

虎ノ門の出世で有名らしい愛宕神社。アタゴって全国津々浦々にあるけど、ここの愛宕神社無血開城の前に勝海舟西郷隆盛と話した場所だとかで、すぐそばに徳川家の幾人かが眠る増上寺もある。
かなり険しい石段を登る。初詣にはおよそ似つかわしくない黒ずくめのスーツの男女たちが大挙をなして押し寄せる異様な光景。さすが立身出世神社。
 
 あっ、子どもがコケた。君はつまづくぜ…ふっ…^-д-

田舎に戻りがてら北関東を回ったので、途中で母の実家の辺りを通ってテンション上がった。お〜、知ってる知ってる!とか。
 
 白樺湖全面凍結

諏訪大社のちょっとした雨どいのようなチョロチョロと流れてた水が衝撃的な、針状結晶になってた。凍っていった様がすごくよくわかる。今でもちょろちょろ流れてたからますます大きくなるのかな。
 
 針状結晶

これと同じ感じで、伊香保のちょっとしたお庭の中の池の噴水が、本来水面でゆらゆらしてるんだろうけど、下から上に氷が育っちゃって、高さ1mくらいの氷筍hyojunになって、その真ん中からまだ噴水が出てるって面白い光景も目にしたよ。
 
 チョー良く判る