LTEって知ってたわ

爆速だよねLTE(Long Term Evolution)。宇宙語ばっかり出てくるかと思って調べてみたら、LTEって何のことはない知ってる技術があった。

変調方式だけ見れば技術的には4倍から64倍速い。

簡単に一部ご説明。
高校物理だと最後までやった人だと、波ってこんな式になると教わる。
 
音の大きさに関係する振幅、音の高さに関係する波長や周期とか周波数に関係したパラメータ、それから初期位相。まとめると3つ、振幅・周波数・位相が大事なパラメータ。

物凄く単純には光の通信は0100111000とか光をチカチカさせる手旗信号のようなことをしてゼロイチをやり取りする。
けど、LTEで採用されている変調方式QPSKはもっと頭が良くて、振幅と周波数は同じで位相だけの違う4つの波に同時に手旗信号をさせる。16倍速いのは16QAMという変調で、QPSKと同じく16個の違う位相に同時に手旗信号をさせている。64QAMは64個。

だから、チカチカに比べてそのくらい早いわけです。

これまでウェブのトラフィックは、3つのレボリューションによって急激に重くなってきた。画像、動画、そしてiPhoneなんか。急激な変化には、技術は非線形的な進化が必要になる。その一部が端末レベルじゃなくてもっと上流の回線で使われる、こういった変調方式になるわけねー。頭イイよねー。これ以上は語れないけどねー。

今日は難しくてごめんなさい。