山頂ラーメン

微妙に太腿にクル辺りがオッサン。

 
 中腹より東方観察 E-PM1

東京スカイツリーTST、多摩センターのベネッセのビルが見えて、別のアングルからはランドマークタワーが見えた。見晴らしのことを地学で視程shiteiと言いますが、40〜50kmはあったようです。秋になると空気中の水蒸気が減って見やすくなると言いますが、視程に関わるものとして、水滴(雲や霧、モヤ、地上に達しない雨)も勿論のこと、チリやもっと小さい大気汚染物質なんかのエアロゾル等でも大きく悪化するようです。

こういうランドマークって見付けるのは大変だけど、一度見付けると次から2秒で分かるのが不思議。家に帰って画像を拡大したら東京タワーTTや東京都庁も写ってたのが分かった。この絵は幅800pxまで落としてるから見えるわけがありませんが。ウッスラ赤は見えるかもしれませんね。

左の高い建物はサンシャインでしょうか。

山頂でラーメンを食べました。どうやって作ったかは秘密。