エスプレッソマシン欲しいって

エスプレッソマシンをまじめに検討すると、タンパーという道具に行き着く。

これが大事なのだそうで。観察してみた。

意識し出してから、トゥリーズでダブルトールラテを頼んで、青いランプの下にいろって言われてんのに、明らかに中途半端で不自然な位置に立ち止まって覗いてみると、やはり押してる。ジュラルミンやステンレスのちびっちゃいドアの取っ手で。あの取っ手がタンパー。建築用語では立派に道路を押し固めるヤツの事らしいが、
 エスプレッソ タンパー
ってググると一杯自作してる人が出てくる。安い奴でも1500円、径がピッタリでないと話にならないのだそうで、10000円出す気がない人たちは自作してる。

一番秀逸だったのが、この人の。
 自作タンパー 好き勝手に珈琲
超ウケた。材料費500円以下!組み立て10秒!はあ?って感じで。ホームセンターで買ってきた2つの取っ手を組み合わせただけと。素晴らしい着想に、素晴らしく低コスト。10秒とかマヂねえ、今でも微妙にウケるわ。